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スパノバやってきましたですはい
ようやく秋田でも出来たよ…辺境の地には変わりないがな!
家から片道40キロクラスだからね
頻繁に出来ないのは残念だけどとりあえず無事に稼動してよかったです
もっとも、もっと辺境の地にはバージョンアップキットの日から稼動してたみたいですけど

さておき簡単ながらレポりましょうか

事の発端から説明すると、もはや絶望視されていたスパノバのプレイ(県内ながら辺境の地は遠いってもんじゃない為)に光が差し込んだのは2chの秋田音ゲースレ
秋田関連のスレは荒れるのが基本状態なのであまり見ちゃいませんが、たまたま見たときに
「イオ○3階ボーリング場でひっそり稼動している」
という書き込みがありましてね
そのほかには
「近日2階のゲームコーナーでも稼動するらしい」
的な書き込みも
その後2階ソ○アで稼動したという情報の他にオフラインだが100円というとても凄い情報が
言えばあれですが、一時期はボッタクリゲーセンの名を欲しいままにしていただけに衝撃でした
たまに釣り情報(ギガ再開の件とか)も飛び交うので全ては鵜呑み出来たもんじゃありませんが、まぁ釣りなら釣りでネタになるので調査に行ったわけです

ちなみに今回CHE殿を拉致被害者として迎えました


現地行くとマジであるでやんの。釣りじゃなかった!
見つけた瞬間の写真撮り忘れるとか終わってますが
もっとジャーナリズム性を鍛えたいものです

でも到着時は誰もやってない件
これは大コケの予感か…!もっともオフラインなので控えてるだけかもしれませんが
他の音ゲーはオンラインなのにDDRがオフライン状態なのはワケがあります
基本的に設置のポイントが違うのです
面倒なので細かい説明は省きますけど、従来のコナミ音ゲー(デラ、ポプ、ギタドラ)はまとめて1つのコーナーにあるのですが、DDRは何故かキッズコーナーで太鼓の達人の横に置かれていますた
基本的に広いゲームコーナーで位置もほぼ対角状に反対側なので同じ通信手段で繋ぐのは少々困難なのでしょう
まぁもっとも平日の暇な時間で着工するでしょうが。来週あたりはオンラインかもね

先も述べたように従来の音ゲーコーナーと隔離されているので逆に言えばプレイしやすかったですが
あまり人がいてもヤだしね
ちなみにこの日の場合、一般のゲームエリアとキッズエリアでは人口密度が倍以上違いました
その観点からするとプレイヤーが少ないのは、「単純にある事を知らないだけ」っていうのはあるかもしれません
現に音ゲーコーナーはカオスな混みようだったし


というわけでやりたい放題プレイの始まりです
俺のプレイスタイルは基本的に正規譜面、等倍、正規スクロールとなります
記念すべき最初の選曲はToxicでした
CSREDの収録とは別ですが、まぁカバー元が違うだけでほぼ同じ雰囲気で楽しめましたよ
調子こいて(※1)を一発目からプレイしたのですが、

正直体力が落ちてて死にそうでした

どうやら年には勝てません
というか、多分DDRに特化した筋肉とかがあるんじゃないかという説
あまり私生活では使わないような
そこら辺わかれば鍛えようもあるけど、まぁ数こなすしかないでしょうか

あとそんな状態にもかかわらず、調子に乗って悪名高い鬼Xepherをプレイ





正直なところ、プレイ動画を見た限りでは難しく見えなかったんですね
ぐだぐだながらも出来るだろと思った俺が甘かったよ

即死だったから

16分のダダッダダッダダッダダって感じのがいきなり来てリハビリが必要は俺の身体は成す術もありませんでしたよ(´・ω・`)


あとはDPerとして勿論プレイ
DDRはそれこそDPメインでやってきていたので
ジョイント設定こそないものの、やっぱ1クレ100円(ダブルは2クレで200円)だとダブルにやさしくて最高ですね
デフォで400円とかコナミは何を考えているんだ

ダブルで特に楽しかったのがAA
3連譜が基本だったのでホント脳汁ものですたよ
でも解せないこともあるんです
それはタイトルバナー



なんか凄くカッコわる!
本家のシャープな感じがなくなって何か変な魚の絵まで…
フォントがゆる過ぎなのでユルネッサンスと命名


俺がぐったり状態な時に拉致被害者がプレイ



どうやらDDR自体はほぼやってない状態のようですが、やはり出来る男は違います
いきなりとか普通にやるからね
本人は他の音ゲーの応用みたいな事言ってますが、センスのベースが違います
ちなみにプレイオプションはリバース&HS2倍
やっぱデラやドラムがメインだとリバースが楽なようで
いつの日かエクストラステージが出せる日がきたら楽勝で出来ますね


適当にプレイしてから軽く昼飯タイム



冷麺と迷いましたがね、冷やしぶっかけでランチ
身体中からあふれ出る熱を抑えるにはこれしかありませんね
あと、久しぶりに水の飲み放題がうれしく思ってしまった件


さあさあ、腹ごなしに更なる廃人プレイだ
とはいえいよいよ体力的に限界が訪れ、頭でわかっていても足が勝手にずれる
そしてミスって死にかけるの繰り返しです
もう2,3回鬼Xepherやってからはで主に遊んでました
難しいのをこなすだけがゲームじゃない




プレイ記録はこんなところで終わりにしてその他曲に関しての意見
コナミも商売なので客寄せのビーマニシリーズ移植曲はまぁしょうがないでしょう
実際問題とっつきやすいし
でも、ゲームの性質上ほとんどの移植曲は一部カット(曲を短く)して収録しているのですが、ひとこと言いたい

過去最高に切るところが悪い

なんか今までは短くても違和感があまりなくプレイ出来たもんですが、今回のは違和感ありすぎですよ
たとえば特に酷いと思った男々道
イントロもカットして突然ラップから始まるし、最後もラップで終わっちゃって閉めのダカダカと「男!男!ドゥ!」が丸々カット
正直始まり方はともかく終わり方は気持ち悪いです
ドラブレも明らかに曲が終われないところで終わっちゃうし
正直客寄せにしても、好きな曲があの有様なら客離れもあるかもしれませんよ?

曲に関してはもう一つビックリしたこと
凄い曲が残っていた件



たぶんエクストリームでもあったでしょうけど
あまりに懐かしくて爆笑


あとはその他プレイヤーに関して
廃人は俺らくらいにして、そのほかにも何人かは来ていました
でもいずれも新規プレイヤーって感じではなかったです
いわゆる「昔取った杵柄」系の人達かな?
これくらいなら出来たって感じで1曲目にムズめな曲プレイしてゲームオーバーなったりとか少ない人ながら結構いましたし
頭でわかっていても身体が言うことを利かない
恐ろしいもんです

そんな感じなのかヒー天を粘着していたおにいちゃんも居ましたね
最終的にはクリアしてましたけど
若さだなぁ


最初にビギナーやってたので一見さんかと思ったら、その後DROP OUTとレジェンドやってたおにいちゃん
当然緑で
恐れ入りました
俺なんか今の身体じゃ出来る気がしませんよ




カード無しで今日1日(時間で言うと6時間くらい)やってましたけど、正直このゲームはカード無くてもいいかな、と
いや、対応なったら使いますよ?あるんだし
別にスコアで競える腕もないし、下手にカードでクリアマークとか付いたら好きな曲でもプレイ回数減っちゃうと思うんだよなぁ
その点カードないとやりたい曲をやりたいだけできる気がする
DDRってもっともそんなゲームな気がするし
人それぞれかな、その辺りは


とりあえずふくらはぎがやたら痛いです
左足は爪を負傷してました
どう考えてもやりすぎですね




※1)
難易度名がバージョンによって変わりすぎな為、鬼以外は色で表します。ギタドラとは違うので注意
簡単な方から
 黄
 赤
 緑
 鬼

起床してからのプチ追記
人が少なかったのでやらなかったけど、ある程度人が多いなら

LOVESHINE
DoLL
Xepher


を3セットくらいやって2chにわざと晒されようかなとマジで考えていたり
「痛いデラ厨がスパノバやってた」みたいな
基本ネタプレイ大好きなので

ネタといえばノンストップコースの「Dynamite's RAVE!!」が存在自体ネタな件
詳細を説明すると、各リミックスのDYNAMITE RAVEを4連奏するもの
やりましたけど
とりあえず固定なので1曲目の無印で体力を使い果たす始末
よく完走できたものだとビックリコナミ


ネタといえばどうやってもかなわない出来事も
なにやらソ○アではこの日戦隊風全身タイツとライオンの着ぐるみが練り歩く怪しい状態でした

夕方辺りにその中の緑色の全身タイツが衣装のままDDRステージへ
そしてプレイしたのは

パラリバ緑の背面プレイ


…俺の思い違いでなければこのプレイが出来るのはあの男です
当時DDRやってた人ならピンと来るかもしれませんが
まさか更にパワーアップして帰ってくるとは…
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無題
稼働前の事だがリハビリでいきなり俺はバラリバ緑DPやった時は非常に足が動かなくなってしまった..OTL昔は問題なかったが...
現在は少しずつリハビリしてるがな。
ちなみに俺は昔、色々なゲームやってたが、カード対応してからはゲームに対する考え方変わってしまったよ。具体的に

寺は、クリアマークだけにこだわり持つようになったな。段位とかスコアは新作出る度にリセット
ポップンはマーベラスマークだけ。ネット対戦等は新作出るとリセットされる
ギタドラ、すべてリセットやる価値なし(金の無駄使い)
そして、今作のスパノバ、どうなるのか、見たかぎりステータス&成績表示がギタドラ臭いからリセットかな?その前に次回作出るかもわからん。
一言でまとめると、あんまり、意味がないプレイはしなくなった。
だがそれにこだわったため腕が上がりづらくなってしまいました。長文失礼。
代表 2006/08/07(Mon)04:28:56 編集
無題
意見をぶつけ合う、そんな長文は歓迎
デラはスコアラーならともかく、クリアラー体質の場合はマーク付いちゃうとプレイ率は一気に下がっちゃう
ポップンのそうかな
ただしポップンの場合ネット対戦とかあるのでマークにこだわらないプレイも楽しめるわけで

ギタドラの場合、スキルありきなシステムのせいか好きな曲はあまりやらないけど、どうでもいい曲はかなりやりこんでる的な現象もちらほら
スキルがおいしい曲が好きなら勝ち組ですが
マークリセットに関しては少々解せないところもあるけど、このゲームに関しては遊び方が基本的に違うのでアリかなと
正直DDRはそららのように縛られるプレイはしたくない
常に自由にやりたいものです
他の音ゲーもカードなしでやったらそんな楽しさがまた蘇るかもしれない…
葛葉 URL 2006/08/07(Mon)11:56:15 編集
追記のコメント
パラリバの背面プレイはもちろんあの石○王しか考えられん。つーか秋田で他にできるやつは見てないが..
つー事は、あのスコアラーの○SPも復活しそうだな。
代表 2006/08/13(Sun)00:12:40 編集
海外DDR
お帰りなさい2MB。エキストラ曲にFAXXのリミックス追加したそうな。日本側はいつ、うPデートするのやら...
MR.D(2KB) 2006/09/16(Sat)19:39:22 編集
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