忍者ブログ
←↓→
[516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今宵も駄文の時間です(´・ω・`)
結構専門的な話かつ、まったく意味の無い内容なので読み飛ばしても構いません
一応音ゲーな

AQAのデラどんな感じかなーと思ったので、指慣らすまでしばらくやらないと決めてたのに速攻でプレイしてきました

ただしSPな

筐体の前に立って早速違和感を覚えた

画面の比率おかしくね?

どう見ても縦長なのだ
昔の香港映画みたいに
横長画面で縦長という事は、当然上下切れてます
上はともかく、下なんて曲中にBPM見えないとか拷問

なんだかよく分からないままプレイしてみた




ハイスピわかんねーーーーー!!!!!1111

縦長で画面の上が切れてるという事は、自動的にシーケンススピードが上がってるということ
このスピード感は新感覚
更に、サドプラかけてるはずなのに画面に出てこないし(´・ω・`)
要するに、サドプラの上限より下まで画面が切れてるってことです
これは酷い

よく分からないまま1プレイ終えて(思いのほかSPは出来る事に驚いたが)ギターに退散

その間に某ハルの人が来ててデラやってました
やっぱり画面の異常を指摘された
まぁ当然ですけども
その時聞いたのが、「昨日(稼働日)は普通だった」という事
は?

その後、某皆伝の人も来てた
なんだかんだいって結構やる人来るんじゃないか
んで画面がおかしい趣旨を伝え、そのまま特攻させましたけど
スピードのイミフに苦戦しながらも普通にAAランク連発とか流石すぎる

その後、何とか画面のイミフ設定直しまして
大不評でお馴染みのテレビモニターなんですけどね、

何故か画面表示設定がフルになってないの

なんか『シネマ』っていう設定になってて、後々調べたところ映画とかで上下黒いやつを消して画面いっぱいに映す設定みたいでした
それになって何で上下切れるほど拡大してるかは、このときはまったく不明でしたが

その後ちょっと某皆伝氏にやらせてみたところ、
スコアボロボロ
ひょっとしておかしい方が見やすいの!!?


ちなみに接続はS端子に変更になってました
やっぱり今回の基盤って普通の映像端子使えないんだね
んで映像的には以前よりはキレイになったような気はします
ただデモ画面で見た限りなのでプレイ中の乱れはよく把握できてません
1プレイしたときも画面がアッーでよくわからなかったし(´・ω・`)
判定に関してはやはり純正のものとは別ものらしい
某十段のお言葉


その後、画面がおかしかった原因を調べるべくいろいろ探ってたわけですが
(稼動2日目にしてじっくりと探れるほどの廃墟…)
裏のS端子を抜き挿ししたところで異常が!
画面は例の縦長仕様に
ほかいろいろ試したところ、

・接続端子を抜く
・チャンネルを変える(←
・電源を落とす

これらで画面が変わる事が判明
要は画面が1度消えて、またついた状況下で発生する

サッパリ見当もつかないのでテレビの取説を熟読
『テレビの』ってあたりが全ての根源なのは今更です

そして原因がわかったわけですよ
この異常の犯人、それは




S 端 子


な、なんだってー(AAry

つまりはこうだ
このテレビは、S端子やD4端子で接続されると自動で表示モードが決まるようで
映画などの上下黒いやつで4:3画面のものは『シネマモード』に自動で切り替わる
また、ハイビジョンで16:9のものは『フルモード』に切り替わる
今まで異常が無かったのは普通の映像端子にはその仕様が無いから

ここまで読んで不思議に思う人も居るだろう
当然だ

デラって16:9のハイビジョンで製作されてないって事だ!!1

正直知ってる人は知ってるでしょうけどもね
俺は今回初めて気が付いた
恐らくは4:3のものを画面いっぱいに引き伸ばしてるって事でしょう
ナンテコッタ/(^o^)\


そして、テレビの仕様、コナミの仕様が相乗効果を成し、
大仕様となりました

めでたしめでたし



廃墟だからわかるGOLDトリビア

ジャイブは











デ モ で 聴 け る
PR
この記事にコメントする
Name:
Subject:
Font color:
Mail:
URL:
comment:
Pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
デモみてきます

=3
SETUP好き 2007/02/23(Fri)07:55:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
コンテンツ
ブログ内検索
葛葉について
ハンドル:
QZNOHA
コメント:
DDR厨です。回りますがEDITもたまに作ります。
最新記事
最新コメント
2008 / 03 / 23 ( Sun ) 11 : 49 : 15
2008 / 03 / 22 ( Sat ) 08 : 39 : 31
2008 / 03 / 22 ( Sat ) 01 : 14 : 01
2008 / 03 / 21 ( Fri ) 23 : 54 : 08
2008 / 03 / 21 ( Fri ) 12 : 37 : 35
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
QRコード
忍者ブログ [PR]