忍者ブログ
←↓→
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日書いたクソダンジョン"氷の洞窟"を攻略成功!
後はしばらく楽なもんでしょ
攻略の決め手は、嫌なヤツ等が出なかった(正確には群れをなして出なかった)事
もはや運ゲー認定ですね

という事を朝の6時からやっている、大変おかしな病院生活です
他にやる事も無いもん
PR
次のダンジョンがやばいってレベルすら凌駕してる件

ザコが強過ぎるって

普通じゃない。ある意味ロンダルキア級

特にヤバいのが、
全体マヒ攻撃を連発しつつ、即死追加効果の打撃でトドメをしにくるイカみたいな顔したアレ



高確率で先制され、さらにファイガ(全体)を連発する蟹股野郎
さらには全体即死魔法まで丁寧に使ってトドメをしてきます

どちらも何も出来ずに全滅します(ノ∀`)アチャー
後者の場合、コマンド入力すらさせてくれません

マジでなんなんだこのゲームは…
一度でもクリア出来た当時の自分が必要以上に凄く思えた
何だかんだ言いながらまらマメに更新している葛葉です。
リアルでは「まめさが足りない」とか言われて煙たがられる雑な人間ですが
ヒ マ な ん で す

暇潰しの"東京タワー"も一気読みしてしまい、結局はFFにのめり込む
"アースの洞窟"までクリアして、今後は楽になるかと思いきや"グルグ火山"がやばかった

まずこのゲームって圧倒的に回復手段が足りません
魔法なんて乱用出来ないし、ポーションも下手すりゃ20も回復出来ない鬼仕様
でもポーションに頼らざるをえません
お金にも余裕が出て来る頃なのでダンジョン突入は99個買いで

でも全く足りません

宝箱を漁ってたらいつの間にか50個にまで減少
敵の強さもありますがね、このダンジョンってダメージ床だらけなんですね
やたら減りが早いと思いつつも少し進行
でも30個を下回ったところで敢え無く撤退
まだテレポ使えないので自力で必死に帰ります
脱出した時にはもはや3個しか手元に無いポーション
恐ろしい…
そのまま進むなんて無理ゲー過ぎました

町まで戻り再挑戦
今度はさっきのところまでの宝は無視出来るので節約できます

なんとか先まで進み、またしても在庫ギリギリながらボス(火のケイアー)までたどり着く
後は使えるだけ魔法ぶっぱなして倒す

ボスよりもダンジョンが厳し過ぎたファミコンクオリティ
たとえばファミコン版ドラクエ2の"ロンダルキアの洞窟"は普通ではありません。異常です


ちなみに、使用ポーションの累計
190個

手応えあり過ぎ


そんなFFも今現在(17時)、サーバーメンテにひっかかりプレイ出来ません
どないせぇっちゅーねん
相変わらずの序盤のバランスに閉口
途中から良くなってくる気がしたけどね
とりあえず例によって『沼の洞窟』でツマってます
昔からのトラウマダンジョン。敵強すぎだって
昨今のヌルゲーに慣れた世代にはキツいよ
半日くらい金&経験稼いでたのに全滅とかどんな難易度よ?

でもまぁ暇潰しにはちょうどいいかな…?
そういえば1ってまだ1回しかプレイして無かった
アプリ版で2回目。アドバンス版は見せてもらっただけ
それだけシンドかったって事だよなぁ
はたしてクリアまで出来るか?俺の性格だと投げ出しかねませんな


ちなみに2と6ならびっくり回数プレイしてますよ
アプリ版で6は出ないとしても、2はまたやってみようかね
キャンセル上げ出来ないだろうけど
言わずと知れたSNKの看板シリーズ「THE KING OF FIGHTERS」
かつては『キンターズ』とかいうふざけた愛称などもあったようで。もっとも俺はいまだに『キンタ』って呼んでますがね

代表氏とキンタを対戦する機会がありました
しかも何を思ったか95だけどな!
もっとも自分的に95はシリーズ中トップクラスの傑作だと思う
シンプルがゆえの駆け引きとか、チーム戦ゆえの一発一発の破壊力とか
普通の連続技(キャラによっては単発技でも)で半分は普通に減るダメージクオリティはシリーズ随一でしょう
一見クソゲーとも思える仕様ですが(実際問題一般論はクソゲー扱い)その爽快感は病み付きになります
昔SNK仕様なので瀕死で超必殺打ち放題だし。更にダメージが半分超えだし
それもチーム戦ということを考えると良く出来たバランスかと思いますが
そういう意味では96以降はダメージがぬるくてつまらないな


あとキンタシリーズはスコアタゲームとしての一面が密かにあったりします
95はあまりそこには魅力はないんですが(最高の対戦ゲームだから点数は気にしない)96、そして2003のスコアタの楽しさは異常
96の場合、未完成とも思えるゲームがゆえ、一部の技の点数が異常に高かったりしています
たとえば餓狼のテリーの場合、ライジングタックルを強で使ったら、

1発700点 × 7HIT

つまり1回当てたら4900点というすさまじい点数が入ります
ちなみにこのゲームは超必殺が当たれば基本的に2500点
それから考えるとかなり高め設定でしょう
そんなシステムの粗をついたスコアタ

2003の場合はもっと特殊
どういう仕様かわかりませんが(恐らくこれもデバックが甘すぎなんでしょう)いかなる技でも1発100点という謎仕様
例え超必殺でも潜在でも単発技なら100点
逆に多段技ならヒット数分点数が入ります。例えどんなに威力が無くても
更には各種ボーナス(タイムボーナスとかパーフェクトとか)が一切無いので如何に技を当てるかが肝となる謎ゲーム
ここで優遇されたキャラが龍虎のリョウ・サカザキ
言わず知れた暫烈拳が10ヒットオーバーなので稼ぎ技となります
更にはCPUに画面端で決めた場合、起き上がりに高確率で決まるクソゲー仕様
これを繰り返せば高得点ゲットだぜ!
さらに対戦中にメンバーチェンジできるこの作品(マブカプのパクリ乙)相手を倒す寸前のところで餓狼の山崎にチェンジして超必殺のドリルを決めたらもう1000点は上乗せ出来るでしょう
一見小さいことに思えますが、1発100点という仕様上、1000点生かすか殺すかはかなり影響大でしょう


スコアタについて熱く語りましたが、当方この2作品はシリーズ中特に嫌いな作品ですが何か?
好きでないがゆえ、別の楽しみ方にたどり着いたってトコでしょうか




ちなみに、この日の95対戦はチーム戦、シングル戦併せて
100戦はプレイしたでしょう
勝率はほぼ互角、いずれ決着をつけねばなりませんな
先日ぷろとらドットコム様で記事になっていて、尚且つその直後に某氏宅にてオリジナルいっきをプレイしてしまったためついついダウンロードしてしまいました
その名も


いっき萌バイル
何のために一揆に萌えを要求したのかよく分かりません。クレイジーです
一揆という重いテーマをここまでファンシーなタイトルロゴで表されるとグーのねも出ませんが

そもそもオリジナル作品は2人同時プレイが出来て、まぁそうであっても2人くらいじゃ一揆じゃなく「ただの殴りこみだ」と囁かれてました
このアプリ、当然ながら1人プレイ

本当にただの殴りこみです

さて萌えの真髄は如何に?
まず1周目は普通の『いっき』でした。忍者軍団を倒しながら小判を集めるヤツ
制限時間が無制限になっていたのでかなりヌル仕様
普通にクリアしましたら、なにやら集めた小判で遊べるらしい
町に行ってみるとスロットやら神経衰弱やらカエルレースやらありましてね。こいつらで小判を増やせと言うことみたいです
その増やした小判で何をするかと言うと


とれぇでぃんぐ札屋
いわゆるトレカ屋


こちらで萌え絵カードを買えって事でした(写真は2周目のものですが)
ちなみに絵はパズル状になっていてカードを何回も買って完成させなければなりません

特定のCGを完成させたら


こんな状態に
さよなら忍者軍団、ようこそくのいち軍団
手裏剣に変わってハートを飛ばしてくるのがやばい

それでCGが3種類あるんですが、コンプしたら敵の出現量が激増した2周目に突入
勿論くのいちモードで

現在2周目もなんとか越えてトレカ買いあさってるところです
おそらくはまだ隠し要素はあるでしょうね
オカマとお化けまで萌えキャラになったら噴くよ
TT
床屋行ったらモミアゲをやっつけられました。葛葉です
ロロノア・ゾロをイメージして伸ばしてたのになぁ…

最近ツーリスト・トロフィに夢中
家庭用ゲーを久々に買ったなぁ
デラは別としても

やっぱバイクのゲームムズいよ
転ぶし
コーナーはがっちり減速しなきゃいけないし
ドリフト出来んのかなぁあれ
オーバースピードで突っ込んで滑って転ばなければ決まるけどリスクが高すぎるわ


あとグランツーリスモと違ってポイントでマシン買うシステムじゃないのはイイね
レースで勝てばもらえる
ただ、それが面倒な人も居るだろうけど


面白いけど欲を言えばもっと洒落の効いたマシンが欲しかったね
そしてミニバイクが無いのもちょっと寂しい
むしろスーパーカブを収録しろと俺は言っているわけだが

それに隠しコスチュームで郵便屋仕様やソバ屋仕様など

激アツすぎ!


でもあのチームってグランツしかり、真面目だから遊びがないんだよなぁ
淡い期待を2にしますか
最近弐寺がのらない
練習不足ってのもあるけどさぁ
上手くいかないときは無理せずほどほどにって事で、待ち時間等でギルティなどやってみています
2D格ゲーは好きだけどギルティはムズいからあんまやってなかった人

基本的にみんな使ってるキャラは使いたくないので除外
例えどんなに使いやすくてもね
結構マニアックなキャラ好みな俺はABAなど使ってみてます

使ってる最中に
「なに萌えキャラ使ってるんですか」
と謎発言されたりしながら

こんなキャラ萌えねぇよ

だれも使わないけど意外に面白いキャラだよ
簡単に連続技組めるし


自キャラの性能云々よりもギルティ力が圧倒的に不足している俺
対戦しても基本的な立ち回りが出来ずにやられるし…
まぁこちらも要修行です
ビデオゲーコーナーは廃墟だから練習し放題だ!



余談ですが、密かにココのゲーセンってギルティの全国大会クラスのプレイヤーがいてますw
職場のPOP作りで悪戦苦闘しました
時間無いから超やっつけで。著作権大丈夫かな・・・?
あの店にオシャレ魔女ラブandベリー置いてもかなり怪しい気がします・・・
基本幼女子供の到来が少なめなので
某男鹿JCのファン○ジアなら虫キンともども長蛇の列でかなりひきます

で、情報収集の為に公式サイトを拝見
遊び方くらい確認しておこう

まぁ、いわゆる『音ゲー』ですね。これも

>>タンバリンのおとにあわせてボタンをおしてダンスをおどります。

(公式参照)
いまいちビジョンが沸きません。特にオブジェが落ちてくるとか無いのかな?(縦スクの音ゲーはコナミにやっつけられますが)

ゲームモードの紹介
基本モードが
・ちょーかんたん
・おすすめかんたん
ちょーむずかしい
普通と難しいを飛ばしていきなり「ちょーむずかしい」とは・・・
SEGAのセンス恐るべし
先日中古ソフトを購入しセガサターン完全復活!
購入ソフトは
・ザ・キングオブファイターズ95
・実況おしゃべりパロディウス
・真女神転生デビルサマナー スペシャルBOX




見事に全部10年前のゲームとかなにそれ
名作はいつの時代にやっても面白いからいいんです

そんなわけで机の奥底に眠っていたサターン本体の封印を解こう!



事務デスクは何でも入るぜ

しかし箱を開けてみて事件が!












サターン黄ばんどる
写真はきれいなコントローラの裏と比較
表は



やはり黄ばむ
裏側や箱の側面に沿った部分は白いです

原因は何?
まず光も当たらない引き出しの奥に箱に入れた状態で封印しているので、日焼け説はまず無いでしょう

煙草吸わないからヤニ説も否定
ていうか前記の通り完全密閉の封印なので仮に誰か吸っててもヤニも付かないでしょう


じゃあ何か、カビか?
んなことはない
コンテンツ
ブログ内検索
葛葉について
ハンドル:
QZNOHA
コメント:
DDR厨です。回りますがEDITもたまに作ります。
最新記事
最新コメント
2008 / 03 / 23 ( Sun ) 11 : 49 : 15
2008 / 03 / 22 ( Sat ) 08 : 39 : 31
2008 / 03 / 22 ( Sat ) 01 : 14 : 01
2008 / 03 / 21 ( Fri ) 23 : 54 : 08
2008 / 03 / 21 ( Fri ) 12 : 37 : 35
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
QRコード
忍者ブログ [PR]